X

ポケモンX・・・GAMEFIELD始まって以来、5本目のポケモン完全新作だ。
(黒1と黒2は別に数える)
今回は「10/14の午前0時までに本編クリア」を目標に
1日半だけ本気を出そうと思う。

どんな旅になるだろうか。


START 2013.10.12.10:13



10/12 Part1

今回の舞台はカロス地方。フランスらしい。
土地勘のない状態でのプレイとなる。
ダイヤとS銀と黒2の時はあったのだが。

初回なので♂主で、名前は「ノール」。
フランス語の黒=「Noir」を少し変えた。

今作は世界同時発売で、ゲームスタート時に言語を選べる。
しかし、途中での変更はできないようだ。
正直言うと途中変更したかった。
日本語の場合、漢字の使用不使用の変更がBW同様にできる。

ジムリーダーの名前はわかるが、もらえるバッジが判明していない。
これでは使用タイプを推測することもできない。

オープニングは毎回大筋は共通だ。
主人公の部屋にゲーム機が置いてあるのも。
今回はWiiUだ。


アサメタウンからスタート。
引っ越しで始まるのは、ホウエンを思わせる。
家を出ると、早速セレナ&サナに出くわす。
あと2人を加えた5人の子供を呼びだしているという。

1番道路はポケモン史上最も短い道路。
抜けるとメイスイタウンだ。
今度はティエルノ、トロバが登場。
ライバルが4人もいるってわけか。

ここで最初のポケモン選び。
迷うまでも無くケロマツに決める。
初回プレイはみずタイプを選ぶと、毎回決めているのだ。

サナがフォッコ、セレナがハリマロンを選ぶ。
ティエルノとトロバは、もうポケモンを持っているようだ。
さらに、ポケモン図鑑も入手。

ケロマツは当然のようにLv5スタート。
すでに、みず技・あわを習得済み。威力が40に上がっている。

手紙を預かったので、1度アサメに戻ろうとすると
サナがバトルを仕掛けてくる!
互いにデビュー戦だ。

ノール・・・ケロマツLv5
サナ・・・・フォッコLv5

ケロマツのすばやさは12、速いと思うんだが
フォッコはさらに速い。
だが、相性で有利なので勝つには問題ない。

アサメに戻ったら、本格的に旅立ちだ。
タウンマップをもらう。
これより前にメイスイの北に進もうとしても、絶対に追い返されるので
試してもいない。

今いるアサメタウンが、カロスの南東にある。
メイスイからすぐ北のハクダンシティからは、ポケモンリーグも近いが
今行っても確実に追い返される。
さらに北西の、ミアレシティを目指すことになるだろうか。
そこから先どう進むかは、現段階では読み切れないが
道路の番号順だとすれば、南西→北西→北東→南東だろうか。

ミアレシティはカロスの中央にある大きな街。
いくらカロスに行ったことがないBlackでも、
ここがパリにあたることは簡単に推測できる。
そこから東西に大きくエリアが分かれている。

行く前に、ポケパルレとスパトレを少しやってみた。
今回は、これで(多分)なつき度と努力値を上げられるらしい。


再びメイスイタウン。
ポケモンセンターはないが、回復できる家と
それぞれモンスターボール、キズぐすりだけを売るショップがある。
ボールは10個買うのが最初期のセオリー。
プレミアボールがもらえる。確か、ホウエンからだったっけ?

メイスイタウンの橋を渡って、2番道路。
最初に出る野生のポケモンは・・・ポッポ!
軽くゲットした。

少し進むと、セレナによるポケモンゲットのレクチャーあり。
タイミング遅くない?
ヤヤコマを出して、ホルビーをゲットした。
って、セレナのモンスターボール所持数が・・・50個!?

10個分けてもらった。買ったのと合わせて20個だ。
これだけあれば、しばらくは困らないだろう。
早速、ホルビー(ノーマル)とコフキムシ(むし)をゲット。
いとをはくの効果変更。すばやさ2段階低下になっている。

最初に会う一般トレーナーは、短パン小僧のジャン。
ジグザグマLv5を出してくる。
これに勝利し、ケロマツはLv8に。でんこうせっか習得。
少し先だが、Lv10でしたでなめるを習得。こちらは威力が30に上昇。

すぐ先がハクダンの森だ。
入り口がトキワの森と同じに見える。
ここではサナが同行。

で、いきなり野生のビードルが出現。
どくけし持ってないのに戦えるか!
だが、サナに話しかければ回復してくれる。
ならば存分にポケモンをゲットしまくるか・・・って、ヒヤップ!?
ケロマツいるから主力にはできないが、ゲットする。
ということは、バオップとヤナップもいるってわけだ。
ヤナップは新技・なかよくするを習得している。攻撃が1段階下がる。
今作では、ポケモンをゲットした場合でも経験値がもらえる。

もちろんトレーナーもいる。
なんとピカチュウが出てきたではないか。しかも大谷さんボイスで!
Lv差あったから勝てたが、冷や汗かいた。
こういうことがあるから、早く他の主力を決めたいんだよね。
ただし、ノーマル、みず、ほのおタイプは対象外とする。

と思ったら、ここにピカチュウが出るという情報が入ってきた。
出現率は低めだが、捜し回ってゲット。
プレミアボール使えばよかったかな・・・。

森の出口で、5人集合だ。
3番道路の先にあるハクダンシティには、ジムがある。
セレナは早速挑むらしい。

PLAY 1:12/TIME 11:25



10/12 Part2

ハクダンシティに到着。
ボックスに預けているピカチュウを引き取りたいため、
3番道路のトレーナーはいったん無視した。

ポケモンセンターでティエルノと話したら、
早速ケロマツ以外全員を預け、ピカチュウを連れていく。
やっぱりかわいい・w・
救助隊でで主人公として引き当ててから、さらに好きになった。

BW1以降、ショップはポケモンセンター内部に併設されている。
しかし、状態異常回復が売ってない。
序盤からビードルやピカチュウがいるから欲しいんだけどね・・・。
この調子だとプリンとか出てきそうだし。

残しておいた3番道路のトレーナーと戦う。
今回、Lv差による入手経験値の変動は無くなった。
なぜこのシステムを切った?
ポケモンには非常によくマッチしてると思うのだが。
かわりに、複数のポケモンを出すと
経験値が分配されずに全員100%もらえることが判明した。

3番道路では、ルリリとビッパをゲット。
ルリリはノーマル・フェアリータイプだ。
この「フェアリー」は、旧金銀以来の新タイプ。
ドラゴンの弱点を突くことができ、どくに弱いことだけが判明している。


では、ハクダンシティを回ろう。
ここでカロスのジムバッジ情報が入る。
タイプの予想をするか。

バグ:むし
ウォール:いわorはがね
ファイト:かくとう
プラント:くさ
ボルテージ:でんき
フェアリー:フェアリー
サイキック:エスパー
アイスバーグ:こおり

新規のフェアリー以外、ジムではよく見るタイプばかりだ。
未だにあくタイプのジムが無い。
そして、これで四天王にゴースト使いがいるという予想が立つ。
ジムリーダーと四天王の使用タイプに、エスパーとゴーストが出てこない地方は無い。

今回も、バッジで秘伝技解禁は無さそう。
さっき3番道路で、いあいぎりで切れる木を見つけたので
秘伝マシンもすぐ手に入ると思うが。

ポケモンセンターの隣には、ブティックがある。
ここで何か買えば、主人公の服装を変えられる。この店は帽子専門のようだ。
あと、街の中央にはロゼリアの噴水が!

でもって、街の山男とポケモン交換。
ホルビーを出して、カモネギをもらう。
今回はボックスの中のポケモンも交換に出せることが判明した。

もらったカモネギはLv10。今回は自分と相手のLvが一致しないのか?
れんぞくぎりを習得している。いつの間にか威力が40に上昇。

あとは、ローラースケーターのリンコに勝つと
ローラースケートをもらえる。
自転車は別にあるのか、それともこれが代わりなのか。

東は22番道路。チャンピオンロードがある。
現時点で通れるはずがないが、その手前にトレーナーがいるので戦ってみる。
コダック、マリル、トサキントを出してくるので
ピカチュウを育てるのにぴったりだ。
新ポケモンのシシコは、おそらくノーマル・ほのお。
野生でも出るが、意外にゲットしにくい。今の時点では無理かorz
あと、リオルも出ると判明。出現率低くて探さなかったが。
フラベベは何タイプだ?フェアリーっぽいけど。


北西はミアレシティ方面だが、やはり最初のジムがある街なので通行止めされている。
アニメでおなじみの、パンジーが通してくれない。
彼女の妹である、「笑顔を見逃さないカメラガール」ビオラがここのジムリーダーだ。

予想通り、むしタイプのジム。
最初がフォッコなら有利、ハリマロンは不利、ケロマツは普通。
他にもバオップかシシコがいれば戦力になりそう、ってところか。

トレーナーは3人で、最初にレディバLv10が出てくる。
先に22番道路で鍛えていること前提のLvだな。

ノール・・・ケロマツLv13、ピカチュウLv11
ビオラ・・・アメタマLv10、ビビヨンLv12

こっちの先発はピカチュウ。これはラッキーだ。2発でアメタマをKO。
ビビヨンは、見た目からしてむし・ひこう。
相手の1手目は・・・まとわりつく!
まきつくのむしタイプ版だろうか。
だが、これでピカチュウの特性せいでんきが発動したので
優位にバトルを進めることができた。
序盤からピカチュウ大活躍だ。
最後だけケロマツを出した。
Lv14でみずのはどう習得、序盤にしては強力な技だ。

バグバッジ、ゲット!!
次はミアレシティに行こう。研究所があるらしい。

PLAY 2:23/TIME 12:41



10/12 Part3

パンジーに話しかけると、がくしゅうそうちをもらえる。
今回は貴重品扱いで、手持ち全員が経験値をもらえる仕様だ。
オンオフを切り替えられるので、邪魔な時はオフにしよう。

これだけ大盤振る舞いだと、難易度が下がり過ぎやしないか心配になってくる。

ハクダンから北は4番道路。花の咲いた草むらが見える。
ここでフラベベ、エネコ、レディバをゲットした。
フラベベはフェアリータイプ。
高さ0.1m、重さ0.1kg、もしや史上最小のポケモンでは?

さらに技情報。つるのムチが威力45に上昇。PPも25に。
昔はこのランクの技でありながらPP10という少なさだった。

トレーナーは結構多い。
園児のユウイチロウは、彼女から交換してもらったポケモンで勝負してくる。
そのポケモンは・・・コイキングorz
何を意図してコイキングをよこしたんだ?

あと、庭師は他の地方では見かけないトレーナー。
ヘイガニの印象が強い。仕事を手伝ってるのか?

戦っているうち、ケロマツがゲコガシラに進化。条件はLv16だ。
もう1段階は・・・Lv36前後だろうか。


ついにたどり着いたミアレシティ。
早速、プラターヌ研究所へ行くとしよう。
3階建ての建物だ。
セレナとサナも登場。
ここで、博士とのバトルに!

ノール・・・・・・ゲコガシラLv16、ピカチュウLv15
プラターヌ博士・・フシギダネLv10、ゼニガメLv10、ヒトカゲLv10

なんと、カントーの3体を出してくる。
こっちは先発ピカチュウ。苦戦しつつフシギダネをKO。
すると出てきたのはゼニガメ。なぜだ?
さっくり仕留めた後、ヒトカゲをゲコガシラで一撃する。

そして、今戦った3体から1体選んでゲットできる。
またしても今作はサービスいいね。
ここはパーティ編成の手法の1つ「弱点の弱点」法に則って
ヒトカゲを選ぼう。
実はこれを前情報で知っていたので、主力にヤヤコマを入れなかった。
さらに、メガストーンをもらう。

研究所を出ようとすると、フラダリが登場。
後で敵対するフラグしか感じない。

その後、セレナと2人でカフェ・ソレイユへ。
フラダリと、大女優のカルネが話をしている。

さて、ミアレシティを歩き回ろう。
パリを思わせる大都市だ。
イッシュのヒウンシティを軽く圧倒する広さに感じる。
迷うなってのが無理だ。

出口のゲートに番号がついているので、それが目安になる。
入ってきたハクダン方面が4番、そこから時計回りで5,1,2,3だろうか。
停電関連の工事のせいで、あちこちが通行止めになっていて
4番と5番以外のゲートにはたどり着くこともできない。

アベニューには、石屋がある。
炎の石、水の石、リーフの石がある。なんで雷の石がないんだorz
通りの向こうには高い塔が見える。エッフェル塔か?


唯一進める、5番ゲートの先のコボクタウンを次の目的地にする。
ゲートを出ると、シャラシティのジムリーダー・コルニと会う。
ルカリオ2体を連れている。

ここからダブルバトルが発生するようになる。
ゲコガシラとヒトカゲで、プラスルとマイナンをKOする。
経験値分配がなくなったため、ダブルは一気に経験値を稼ぐチャンスと化した。

続いて、ティエルノ&トロバと会う。
いきなりバトル!

ノール・・・・ゲコガシラLv18、ピカチュウLv16、ヒトカゲLv12
ティエルノ・・ヘイガニLv12

1体だけならなんとでもなる。ゲコガシラで勝利。

さらに、前情報で判明していた
ポケモンの群れ出現もここから。
早速ズルッグ×5に出くわした。逃げた。

他には、メェークル(くさ)、トリミアン(ノーマル)、ヤンチャム(かくとう)、ゴクリンをゲット。
あとはプラスルも出る。マイナンはかなり出にくい。これはYだと逆だろう。

トレーナーは、ユンゲラー、ドードー、ナゾノクサ、オタチなど出してくる。
手持ち1体のトレーナーで、Lv12~13くらい。
ちょっとLv上げすぎたかね?
次のジムリーダー戦の様子を見て、がくしゅうそうちを切るか決めよう。

現在、主力は3体。
今のところバランスは非常にいい。
秘伝枠を除けば残り枠は2体だ。
じめん、こおり、かくとう、あくあたりから選びたい。

・・・と思ったら野生のケーシィ出現!
どう考えてもすぐ逃げられるので、クイックボールを投げる!
1発でゲット成功した。
主力として連れて歩けば絶対に活躍してくれるが・・・
ここまでカントー組に偏るのも微妙な気がする。
枠はまだ空いてるので、連れ歩きながら考えることにする。

PLAY 3:59/TIME 14:32



10/12 Part4

コボクタウンに到着。
ポケモンセンターで、赤いスーツの話を聞く。
そろそろフレア団の登場か?
ここには、ポケモン預かりシステムの管理人・クロケアが住んでいる。

町の北にそびえるは、ショボンヌ城。
入ると短いイベントだけ。
だが、これを見ないと町の西に進めない。

コボクを西に出るとすぐ分岐点。6番と7番道路だ。
先に7番道路へ行くことになる。
脇道には、きのみ畑。きのみ育てはここで。

そして、小さな橋の上には・・・カビゴン!
書くまでも無く、ため息が出るほど見事に寝ている。
カントーを思わせるネタがいっぱいだ。

というわけで、ポケモンの笛を求めて
6番道路の先にあるパルファム宮殿へ。
最初のトレーナー戦で、ヒトカゲが進化。
りゅうのいかりを習得した。40ダメージ固定の技だ。
この序盤では反則的なほど強力な技になるだろう。

ここにいる2人のツアー客は、それぞれカントーとホウエンから来たっぽい。
後者はラルトスを出してくる。
リザードを出しているので、りゅうのいかりで決め・・・効かない!!!?
ラルトスのタイプは、今作で変更されエスパー・フェアリー。
どうやら、フェアリータイプにはドラゴン技が全く効かないようだ。
これはポケモンバトル界がひっくり返る大革命だろう。

図鑑によると、ラルトスは4番道路に出るらしい。
戻って捜しまわった。
かなり苦労させられたが、プレミアボールでゲット!
ホウエン組だが、フェアリータイプなので新ポケモン扱いだ。
4体目に決めた!

途中で会ったミツハニー♀もゲットした。
♂だと進化できないんで、ここは♀狙い。

ケーシィはこのまま連れて行く。テレポート要員として。
5体目の主力は、じめんorかくとうorあくタイプが欲しい。


6番道路に戻り、並木道からパルファム宮殿へ。
入ろうとすると1000円払わされる。
しかも選択肢無しでorz
ジョウトにも似たようなゲートあったっけ・・・。

この宮殿を見ると、歴史を感じる。
割と新しいイッシュとは逆に、
カロスはジョウトにも負けないほど歴史深い土地だ。
そういや、イッシュが独立する時にカロスは協力したんだっけ。
その100年後、カロスから大きなプレゼントもあった。

裏は広い庭園になっていて、ゼクロムとレシラムの像がある。
ここでトリミアンを探す。
ジョウトで会ったカモネギを思い出す展開だ。

このイベントをクリアすると、サナと2人で花火を見る。
ポケモンの笛と技マシンまもるをもらい、さらに庭園にあった秘伝いあいぎりも入手。

帰り道は、草むらのある道を通る。
ツアー客の若夫婦は、それぞれバルビートとイルミーゼを出してくる。
野生では、旧だとナゾノクサ、ツチニン、カクレオン、
新はニャスパー(エスパー)、ヒトツキ(はがね・ゴースト)がいる。
後者は、つるぎのまい→れんぞくぎりの凶悪コンボを使ってきた。

7番道路に戻ってきたら、ポケモンの笛を使う。

「カビゴンの目が、ぱっちり開いた!」

・・・え?

疑問に思う間もなく、カビゴンが寝ぼけて襲ってきた!
Lvは15だが、こっちのLv20-22の主力にも負けないステータスだろう。
リザードで大削り、ピカチュウで小削りして
なんとかゲットした。


ユンゲラーのテレポートで戻って回復したら、7番道路を進む。
ここにはまず育て屋がある。
ちょうど、いかにも孵化厳選に使ってくださいと言わんばかりの長ーい道路もある。

ここでゲットした野生のポケモンは、ロゼリア、コアルヒー、グレッグル。
グレッグルは入れたい気もする。
トレーナーのポケモンは最高Lv16。こっちはLv21-23。大したことはない。
ダブルの時は、ラルトスを先発で出してすぐ引っ込めると
大量の経験値が手に入る。
進化しないとステータスが低いんだよな・・・。
最低でもキルリアになってから戦わせる。
今は、ゲコガシラとリザードがメインでバトルしている。
ピカチュウは今ちょっと火力不足気味。
だが、Lv26で10まんボルトを習得するだろうからそれまで待つ。

バトル施設のポケモンシャトーを通り過ぎて進むと、
セレナ、ティエルノ、トロバが揃う。
ここでマルチバトルに突入!

ノール・・・・ゲコガシラLv24、ピカチュウLv21、リザードLv22、ラルトスLv13
セレナ・・・・ヤヤコマLv15、ハリボーグLv16

ティエルノ・・ヘイガニLv16
トロバ・・・・ピカチュウLv14、フラベベLv14

極端に強い相手ではない。
だが、この先発だとヤヤコマが危険なので
リザードの一撃でピカチュウを倒す。
あとはノールがピカチュウを出し、地道に攻める。

すぐ西が、地つなぎの洞穴。
2つの入り口があるが、ショウヨウシティ方面は進めない。秘伝かいりきが必要だ。
コウジンタウンへ向かう。

こっちの道は短い。
抜けて8番道路へ進むと、プラターヌ博士の助手コンビが現れ
図鑑をバージョンアップしてくれる。
ここからは、コーストカロスだ。
早速、マーイーカをゲット。イカだけど、あく・エスパーだ。
続いてアブソルが出るが、こっちはゲット失敗した。
他にはキャモメ、コジョンド、バネブー、タツベイ、フワンテが出た。

先に進むとトレーナー。
「ホープトレーナーのアオイは、キバゴを繰り出した!」
なんだと!?
わかりやすすぎる声優ネタだ。
しかも、りゅうのいかりを使ってくる。

ピカチュウは、Lv23でほっぺすりすりを習得。
威力20+確実にまひ状態。ただし接触する。
迷ったが、でんじはを優先させた。
しかし、本当にLv26で10まんボルトを習得するかわからなくなってきた。

PLAY 6:20/TIME 17:06



10/12 Part5

やっとコウジンタウン。相当長かった。
セレナとともに、化石研究所へ足を運ぶ。
今回も新たな化石ポケモンが?

その次は、9番道路から輝きの洞窟だ。
サイホーンに乗って進む道路。
スカイトレーナーとスカイバトルができるが、
ひこうタイプが主力にいないorz

で、輝きの洞窟。
文字通り、光る岩壁が特徴だ。
しかし、カメラワークのせいで迷う構造。
ここは・・・「左手を壁に当てる」方法を使おう。

奥では、ついにフレア団が登場!
当然、勝たないと通してもらえない。
デルビルとズバットを出してくる。

もう1人やった後、2人組に出くわす。
ここはセレナとタッグだ。
セレナはニャスパーとアブソルを持っていることが判明した。

研究所の助手は、化石探しに夢中でフレア団に気づかずだった。
アゴかヒレか、化石をもらえる。
選ばなかった方はセレナの手に。


セレナは、ショウヨウシティのジムに挑みに行く。
ノールも行くことにする。
その前に、ボックスにユンゲラーを預けて
代わりにヒトツキを連れていく。
技マシンでシャドークローを習得できたので、活躍を期待する。
これで、でんきタイプ以外はあらかた対策できるかな?

8番道路を北上。ショウヨウはそんなに遠くない。
海岸を進むので、トレーナーはみずタイプばかり出してくる。
ピカチュウが大活躍だ。


ショウヨウシティに到着。
まずは自転車屋を発見。クイズ正解でもらえる。
さらに、マッサージ屋もある。1日1体だけ、しかし無料だ。
路上でサイコソーダ売りを発見。
ジュース系はコスパがよく、中盤の回復に最適だ。
ダース買いもできるので、面倒なことはない。2ダース買った。

町を歩いていると、
ここのジムリーダーである「ワイルドマイルドロッククライマー」ザクロから
秘伝かいりきをもらえる。
ただし、ジムバッジが無いと使えない。
やっぱり今回は秘伝にバッジ縛りあったか・・・。

いわorはがねと読んだが、いわタイプのジムだ。
ゲコガシラを中心に、じめん持ちでなければピカチュウも出す。
相手はソルロックやルナトーン、ダンゴロなど。Lv21-24といったところ。
学習装置ありでちょうどいいくらいになっていた。心配無用だったな。

ザクロは、首も手足も長くしてこのバトルを待っていたらしい。
それでは、ジム戦開始!

ノール・・・ゲコガシラLv28、ピカチュウLv25、リザードLv27、ラルトスLv19
ザクロ・・・アマルスLv25、チゴラスLv25

アマルスは見た目ではタイプが読めない。
でんじは、オーロラビームを使用する。
ゲコガシラで2発KO。
そして、チゴラス。でんき半減、みず普通。
ということは、いわ・ドラゴンか。
だが、こちらも2発KOできる。
ピカチュウのでんじはが効果的だった。

ウォールバッジ、ゲット!!
余談だが、このジムの頂上から
流れる滝を見下ろすと虹が見える。
ナイス演出だ。


秘伝かいりきは、ピカチュウに覚えさせる。
覚えたばかりのたたきつけるを忘れさせて。
たたきつけるを使うメリットが無い。

地つなぎの洞穴のショートカットを作れば、コボクまで戻りやすくなる。
次は、北の10番道路を歩く。
ここで会った野生ポケモンは、ブルー、エモンガ、デルビル、イーブイ、シンボラー、ゴビット。
デルビルはゲットしておいた。
あく・ほのおという攻撃範囲の広さ、高い攻撃面のステータス、Lv24で進化と
ストーリーで活躍できる要素を揃えたポケモンだ。
だけど、ほのおタイプ2体もいらんなぁ・・・。
新ポケモンのルチャブルは、かくとう・ひこう。今までにいなかった組み合わせだ、

今はヒトツキを育てながら連れているが、すばやさの低さが気になる。進化すれば上がるか?
ゴースト・はがねだから、タイプを見れば役立ちそうなんだけど。
理想を言えば、じめん・あくのメグロコ。

もちろんトレーナーとも戦う。
フェアリー→ほのおは半減と判明した。
リザードはLv28でほのおのキバ習得、
ラルトスはLv20でキルリアに進化した。

それでもステータスの低さが気になるがorz
現在、Lv、こうげきorとくこうの高い方、すばやさを並べるとこうだ。

ゲコガシラ・・Lv29、とくこう56、すばやさ68
ピカチュウ・・Lv27、こうげき41、すばやさ57
リザード・・・Lv28、とくこう56、すばやさ55
キルリア・・・Lv20、とくこう33、すばやさ27

Lv差考慮しても低いorz
だが、サーナイトになれば上がる。
それまでは、弱点狙いでバトルに送りだそう。
フェアリータイプの攻撃技が欲しいところだ。

列石エリアでは、ノズパスの群れに2度も出くわした。
さぞ壮観だろうなぁ・・・。
一般トレーナーに交じって、フレア団の下っ端も3人ほどいる。
前に輝きの洞窟で戦ったのと同一人物だろうか。

PLAY 8:07/TIME 19:00



10/12 Part6

セキタイタウンに到着。
まずは回復と買い物だ。
まだバッジ2個なのに、すごいキズぐすりが販売されている。
ミックスオレで全回復するHPしか無いんですけど・・・。
げんきのかけらも購入。

町にはフレア団が1人いる。
北西の遺跡の方に行ったが、入れないはず・・・。
何をしようとしているんだ?

これを見ると、東の通行止めが解かれる。
と思ったら、何の前触れもなくコルニに野外試合を挑まれる!
ルカリオLv25が2体だ。
ゲコガシラとリザードで1体ずつ片付ける。

もうすぐシャラシティだし、次やる時は本気で。

行く前に手持ちの入れ替え。
秘伝要員のビークインを外し、グレッグルを入れる。
どく・かくとうなので、フェアリー対策として活躍が期待できる。
問題が起きるかもしれないが、今回は6体編成にしてみよう。

セキタイタウンの東は11番道路だ。
ここにいるバトルガールを相手に、キルリアを初先発させてみる・・・が、
相手はLv28のコジョフー!
押し負けたので、Lv21のヒトツキを出した。
ゴースト・はがねだから、弱点はほのお、じめんだけ。
すばやさととくぼうの低ささえ気をつければ、結構いけそう。

そして、ピカチュウがLv29に上がり
10まんボルトをついに習得!
実は10番道路で雷の石を拾っているので、
ライチュウに進化させることができる。
だが、進化させたらおそらく自力では技を覚えなくなる。
もうしばらくピカチュウのまま育ててみるつもり。

ここでは、デデンネをゲットした。
でんき・フェアリータイプ。
ピカチュウ、メリープ、プラスル&マイナン、パチリス、エモンガの系譜を引き継ぐポケモンといえるだろう。
他にはニドリーナ、ムクバードを見かける。

映し身の洞窟では、初めてエリートトレーナーに出くわした。
そこまで強くなかったが、今後は要注意だな。
野生では、ユニラン、バリヤード、リーシャン、コロモリと、エスパータイプが多い。
次のジムはかくとうタイプなので、ここで戦力揃えろってことか。
新ポケのメレシーは、いわ・フェアリーだ。

ここで、ティエルノからフラッシュの技マシンがもらえる。
野生ポケモンの出現率を下げるらしい。

しかし、ナゲキ&ダゲキは厄介だな。
じならしを習得しているから、ヒトツキでも不利。
というより、じめんタイプに弱すぎるorz
もうすぐリザードが進化するし、それでなんとかするか・・・。

付け加えて、ゴースト・はがねのヒトツキに
なぜかあく技が弱点で入った。
あく→はがねが普通になったのか?半減のはずなんだが。

出口付近の山男が持つホルードは、ホルビーの進化後と思われる。
ノーマル・じめんになった。
彼はメグロコを持っていたので、図鑑で分布サーチ。
9番道路にいることがわかった。
そらをとぶを覚えたら、ゲットしに行くか。
その頃にはキルリアも進化して、戦力になっているだろうし。


洞窟を抜ければ、そこはもうシャラシティ。
ゲーム内でも暗くなってきた。
時間の設定があるようだ。

ここにあるマスタータワーに行けば、
メガシンカについて何かわかるかもしれない。
コルニも行ってるようだし、行くとしようか。

ティエルニ、トロバ、セレナ、サナ、コルニ、
揃ったところで話を聞く。
メガシンカは、最終進化からさらに進んだ進化。
専用のアイテムが必要で、おそらくなつき度も必要。
そして、メガシンカは一時的なもの。

トレーナーに必要なメガリングは、1個しかない。
誰が持つ?ティエルニ、トロバ、サナは辞退する。
ならば・・・セレナと戦おう。

ノール・・・ゲコガシラLv34、ピカチュウLv33、リザードLv34、キルリアLv27、ヒトツキLv28、グレッグルLv20
セレナ・・・ニャオニクスLv28、アブソルLv28、ハリボーグLv30

こちらの先発はヒトツキ。優位でスタートできる。
ニャオニクスは、ニャスパーから進化。初めて見る6文字のポケモンだ。
サイケこうせんで混乱したが、なんとか勝利。
次はアブソル。ゲコガシラで互角の勝負だったが、相手のかみつく急所でやられる。
リザード投入で決め、最後のハリボーグを迎え撃つ。
きっちり3体で勝利!

マスタータワーを登ることは、今はできない。
次はジムに挑もう。
予想通り、かくとうタイプのジムだ。
キルリアを育てるとしよう。ゴーリキーを自力で倒せるようになった。
この街でしんかのきせきを入手したので、防御力を強化する。
4人のローラースケーター全員に勝つ必要がある。

では、「エブリューションファイター」コルニと戦おう。
もちろん、本気で!

ノール・・・ゲコガシラLv35、ピカチュウLv34、リザードLv35、キルリアLv29、ヒトツキLv30、グレッグルLv23
コルニ・・・コジョフーLv29、ゴーリキーLv28、ルチャブルLv32

あと1で進化できるポケモンが2体・・・いや、3体かも?
まずはキルリアでコジョフーと戦う。
おうふくビンタが5HITして残りHP3になったが、勝利。
グロウパンチは、かくとう技で使い手のこうげきが上がる。チャージビームと似た技だ。
次のゴーリキーには、ヒトツキで。つばめがえしが効果的。
そして、最後はルチャブル!
ピカチュウで挑もう。
それで先手を打たれるのだから、ルチャブルのすばやさは高い方だろう。
だが相性では有利、10まんボルト2発で決める。

ファイトバッジ、ゲット!!
このバッジで、秘伝なみのりが解禁される。
さらに、ゲコガシラがゲッコウガに、リザードがリザードンに進化した。同時にだ。
どちらもLv36で進化する。

ゲッコウガはカエル忍者のようなポケモン。マジでかっこいい。
しかも、みず・あくタイプ。
ちょうどあくタイプが欲しいって何度も言ってたところなので、本気で助かった。
みずしゅりけんは、威力15の連続技で必ず先制できる。
だが、もとから十分すばやいので不要と判断した。
技マシンで、どろぼうを習得。威力60に上がっている。

コルニとのバトルは終わっていない。
今度はメガシンカの継承者として、マスタータワーでバトルだ。
2体のルカリオのうち1体を譲り受け、ルカリオ同士でのバトル!
命、爆発っ!!

ルカリオはともにLv32。
初手でメガシンカする!
外見のみならず、ステータスも特性も変化する。
こっちが先手を打てるおかげで、なんとか勝利した。
賞金がもらえないバトルだ。

このルカリオを、旅に連れていく。
そして、グレッグルとヒトツキを外して
再び5体編成に戻す。

PLAY 10:31/TIME 21:44



10/12 Part7

12番道路に入る前に、セレナから秘伝なみのりをもらう。
早速ゲッコウガに習得させる。メインウェポンになる技だ。
しかし、威力が90に低下した。

さらに、ブリーダーからラプラスを譲られる。
こっちにはゲッコウガがいるので、またの機会に。

キルリアはLv30でサーナイトに進化。とくこうが2倍近くになる大幅強化だ。
ピカチュウはどうしようか。でんきだま探してみようか?

海を渡ると、メェール牧場がある。
メェークルがいっぱいだ。
寝てるメェークルかわいい・・・。

トレーナー戦でも、ルカリオのメガシンカを試してみる。
やはりステータスが上がっている。
比較するとこうだ。Lvは32。

通常ルカリオ・・・HP88/こうげき83/ぼうぎょ48/とくこう86/とくぼう55/すばやさ79
メガルカリオ・・・HP88/こうげき105/ぼうぎょ59/とくこう102/とくぼう55/すばやさ94

もとから高いルカリオのステータスが、さらに上がる。
特性は、通常時ふくつのこころ、メガはてきおうりょくになる。
タイプ一致技の威力が、1.5倍から2倍に。これは強力だ。

現在、Lv、こうげきorとくこうの高い方、すばやさを並べると・・・

ゲッコウガ・・Lv36、こうげき86、すばやさ103
ピカチュウ・・Lv35、こうげき59、すばやさ76
リザードン・・・Lv36、とくこう93、すばやさ85
サーナイト・・・Lv30、とくこう85、すばやさ58
ルカリオ・・・・Lv32、とくこう86、すばやさ79

満足いく高さになってきた。
あとはピカチュウを進化させるか、でんきだまを持たせるか。

メガシンカといえば、リザードン用のストーンもある。
プラターヌ博士からもらったっけか。

ここの釣り人は、コイキングを6体出してくる。
ポケモンの伝統の1つだ。
あと、ホウエンから泳いできたという海パン男が。
人間技じゃない・・・。


アズール湾は後回しにして、ヒヨクシティへ。
到着するとセレナからのメールが届き、バトルを予告される。

町の人から、すごいデンリュウを連れたトレーナーの情報が。
デンリュウは全ポケモンの中でもトップクラスに好きなので、気になる。

プラターヌ博士とも再会。秘伝そらをとぶを入手!
ちょうど進化したばかりの、リザードンに習得させよう。
だが、バッジがなくて使えないorz

ポケモンセンターやジム方面へは、モノレールに乗って行く。

ノール・・・ゲッコウガLv37、ピカチュウLv36、リザードンLv37、サーナイトLv31、ルカリオLv34
セレナ・・・ニャオニクスLv31、アブソルLv31、ハリボーグLv33

メガシンカを見たいというリクエストなので、
先発のルカリオで早速発動!
ボーンラッシュでニャオニクスを、ローキックでアブソルを仕留める。
そして、ハリボーグに対してはリザードン。
1回のバトルでメガシンカは1度だけなので、今は発動できない。
普通に攻撃、はじけるほのおで勝利!

では、ヒヨクジムへ。
読み通り、くさタイプのジムだ。
リザードンがメインで活躍できる。あとはサーナイトとルカリオで。
ショウヨウジムを圧倒する高さで、道のりはジムとしては結構長い。

そんなジムの最上階にいるのが、「今なお花を咲かす老樹」フクジ。
庭師のおじいさん、だろうか。

ノール・・・ゲッコウガLv38、ピカチュウLv37、リザードンLv39、サーナイトLv33、ルカリオLv35
フクジ・・・ワタッコLv30、ゴーゴートLv34、ウツドンLv31

ジムリーダーとは思えないLvの低さ。
ワタッコはサーナイト→リザードンとつなぐ。
ゴーゴートにはルカリオをぶつけるが、じならしを使われ負け。
またリザードンを出す。
で、3体目はウツドン。
ここで、メガシンカを発動させる!
させなくても一撃だっただろうけど。

プラントバッジ、ゲット!!
秘伝そらをとぶが解禁される。さらに、くさむすびの技マシンをもらった。

早速これを使って、ハクダンシティに戻る。
3番道路にいる野生のピカチュウから、でんきだまを「どろぼう」するためだ。
探す時はピカチュウを先頭にする。
特性せいでんきの効果で、でんきタイプの野生ポケモンを引き寄せるのだ。
5体目くらいで盗み成功。

これで、ピカチュウの攻撃性能が他4体と同等以上に跳ね上がった。
防御が紙なんだけどね・・・。
これをもって、ひとまずパーティ完成としよう。

PLAY 11:50/TIME 23:51



10/13 Part1

GAME FIELD 11周年!

さて、本編に戻ろう。
ヒヨクシティの南は13番道路。
ここを抜けるとミアレシティに戻る。
ゲートでは、マウンテンカロスの図鑑を入手できる。

この13番道路には発電所が。
ミアレシティで起きていた停電と関係があるのだろう。

荒野が広がるこの場所では、草むらがないが
ポケモンが土の中から出てくる。
ダグトリオ、ナックラー、フカマルを確認した。
特性ありじごく持ちもいるので、リザードンを先頭に立てて逃げられるようにする。

案の定、停電にはフレア団がからんでいた。
おなじみの下っ端を1人片付けると、
秘伝要員にしていたヒトツキがLv35で進化。ニダンギルになった。
ステータスの傾向は進化前と変わらず、こうげきとぼうぎょは3桁に乗っている。
しかし他はHP以外40前後。
てっぺきを自力習得するから、3タイプ無効の相性と合わせて物理受けになれそう。

下っ端が落としたパスを拾って、発電所へ。
やはりフレア団が占拠していた。
下っ端が続々と出てくる。片っ端から倒す!
向こうはLv31-34なので、ここでの適正Lvは36-37くらいか。
これより少し高いくらいで進んでいる。

ここでは幹部戦もある。
それぞれ、ヘルガーLv36とグラエナLv38の1体持ち。
サーナイトを先発させてしまったので、さっさと交代させる。

これで事件は解決したが、
突然現れた仮面2人組は何者だったんだ?
あと、ゲートの前にいた大男も。
あの身長の高さは規格外に見えた。


ゲートを通れば、ミアレシティだ。
カロスの西半分をほとんど歩き回ったことになる。
停電が復旧して、街の中央にあるプリズムタワーにも行けるように。
あれがエッフェル塔か・・・。

ポケモンセンターでは、あのシゲルが留学に来ていたと聞ける。
あいさつは「ボンジュール」なのに、さよならは「バイビー」らしい。
サントアンヌ号で言ってたっけか。

で、プリズムタワーにミアレのポケモンジムはある。
ジムリーダーは、「世界を明るくする発明家」シトロン。
妹のユリーカとともに、アニメではサトシの仲間に加わることが判明している。

でんきタイプのジムだ。
弱点がじめんしかないので、かなり戦いにくい相手と言える。
仕掛けはポケモンシルエットクイズ。
ユリーカが出題するクイズに正解しないと進めない。
答えを選ぶ時にトレーナーとバトルになるので
間違えればバトル回数がかさむ。
4問やって、1度ミスした。

それでは、行こうか。

ノール・・・ゲッコウガLv41、ピカチュウLv41、リザードンLv42、サーナイトLv38、ルカリオLv39
シトロン・・エモンガLv35、レアコイルLv35、エレザードLv37

サーナイトを先発させる。エモンガのつばめがえしをしのぎ、ねんりき2発で決める。
するとレアコイルが来た。はがねタイプなので、ここでリザードンを投入だ。
特性がんじょうに阻まれ、エレキフィールドを使われる。どんな技だ?
そして、エレザード。エリキテルの進化後か?
だが、かくとうに弱いらしい。
メガルカリオのローキックで一撃KOした。

ボルテージバッジ、ゲット!!
もらえる技マシンは10まんボルト。
安定感の高い技として、昔からずっと人気。
だが、なみのり同様に威力が90に下げられている。
実はサーナイトが習得できるのだが、どうしようかな?

この後、プラターヌ博士から呼び出される。
フラダリから王者の印をもらった。
さらにトロバからのメール。14番道路に集合とのこと。
北だから、14番ゲートを出ればいいな。
ゲートの番号は、時計回りに1~5ではなく
出ることのできる道路と一致しているようだ。
ちなみに、16番ゲートは通れない。

その前に、もっとミアレシティを見て回ろう。
前に来た時は半分しか歩いてない。
カフェやレストランは一体何軒あるんだ?
ポケモンセンターも3か所くらいある。

注目はミアレ美術館。明らかに元ネタはルーブル美術館だ。
入館は無料で、絵画の説明を聴くためのオーディオガイドを200円で借りられる。
飾られている絵は、カロス地方のみならず他地方のもある。
Blackが目に留めたのは、「町のボランティア」「森の番人」「ハギ老人の思いやり」といった
ポケモンカードのイラスト。
まさかこんなところで展示されているとは。

PLAY 13:18/TIME 01:56



10/13 Part2

ミアレシティの北が14番道路だ。
トロバが集合をかけており、セレナもいる。
まずは、トロバと図鑑勝負。今回も勝利。
続いて、セレナとバトル!

ノール・・・ゲッコウガLv42、ピカチュウLv41、リザードンLv43、サーナイトLv38、ルカリオLv40
セレナ・・・ニャオニクスLv35、アブソルLv35、ブリガロンLv37

今回も先発はニャオニクスが出てきた。
こっちはサーナイトだが、ひかりのかべを使われたのでリザードンにチェンジ。
2体目はアブソル。でんきだまピカチュウで一撃!
そしてブリガロン。ハリボーグから進化した。
今度は、もうかリザードンで一撃!

ここでサナとティエルノも合流。
これから向かうクノエタウンに、怖い家があるらしい。

14番道路では、野生ポケモンもLv30を越えてきている。
ゴースト、ウツドン、マスキッパ、スコルピを発見。
さらに、水上でも出る。
マッギョってやっぱり薄っぺらいね。
サーナイトがLv40で、サイコキネシスを習得。説明不要のメインウェポンだ。
ルビサファの時は、Lv26で習得できたものだが。

怖い家では、怖い話を聞ける。
ただの話だけ、なのか・・・?


少し進めばクノエシティ。不思議な感じのする町だ。
ここのジムはフェアリータイプということで、それについての話が聞ける。
ドラゴン技は無効、かくとう、あく、むしを半減する。
つまり、サーナイトはあく、むし技の効果が普通ということだ。
かくとうは4分の1に軽減できる。

まずは、ジム戦だ。
カントーのヤマブキジムを思わせる、ワープパネル仕掛け。
振袖を着たトレーナー達は、それぞれ外見が異なる。
フェアリータイプは複合持ちが多いので、バトルは臨機応変に戦いたい。

ジムリーダーは「歴史の国から来た乙女」マーシュ。
意外な京都弁にびっくり。
シンオウを除いて、6番目のジムリーダーは女性ばかりだ。
そして、旧金銀で追加された
はがねタイプのアサギジムも6番目だった。

ノール・・・ゲッコウガLv44、ピカチュウLv43、リザードンLv45、サーナイトLv41、ルカリオLv43
マーシュ・・クチートLv38、バリヤードLv39、ニンフィアLv42

サーナイトを先発させたので、すぐリザードンにチェンジ。
クチート、バリヤードともに、既存タイプにフェアリーが加わった。
そのため、クチートはほのおでいいが
バリヤードにあく技は等倍にしかならない。
そして、相手エースはニンフィア!
今回追加された、9番目(イーブイも含む)のブイズだ。
あまえるを使ってくるが、サーナイトには意味がない。
めいそうを2度積んで、サイコキネシス×2で勝利!

フェアリーバッジ、ゲット!!
今までで一番わかりやすい名前のバッジだ。
そして、マジカルシャインの技マシンも入手。
威力80のフェアリー技だ。サーナイトに覚えさせてみよう。
どのタイプに有効か、じっくり試してみる。


このクノエシティには、ボール工場がある。
ライバル達と見学に来たが、入れない。
ひゃー
サナ&トロバが逃げていく。フレア団だ。
ティエルノは彼らを追っていった。
残ってるのはセレナのみ。2人で工場を調べるとしよう。

2人目の下っ端は、「吾輩は猫である」の台詞を言いながらドクロッグを出してくる。
サーナイトで仕留めるに限る。
フェアリー技は、あくに弱点を取れると判明。相手がグラエナだったので間違いない。
今のサーナイトなら、あくもどくも怖くない。
フレア団相手に、安心して先発させることができる。

幹部とのバトルの後、
科学者のコレア&バラと戦う。
セレナと組んで2vs2だ。
ノールがサーナイトLv42、セレナがニャオニクスLv37、
そして相手はレパルダスとライボルトともにLv41だ。
初手ちょうはつで、ニャオニクスのひかりのかべが封じられるも
マジカルシャインでレパルダスを一撃。
そして、サイコキネシスでライボルトもKOした。

報酬は、マスターボールorでかいきんのたま。
もちろん前者を選ぶ。どのポケモンに使おうか?
・・・って、結局両方もらえた。しっかり2人分。

次は15番道路だ。
フウジョタウンに向かおう。

PLAY 14:36/TIME 3:23


[Page.2]


© Rakuten Group, Inc.